台風一過 猫も喜ぶ久々の晴れ間2017年10月25日 08:59

台風一過、ネコも喜ぶ晴れ間
未明の台風の接近で月曜日は朝からあちこちで交通機関の乱れがありました。

有給もまだたっぷり残っているので休暇にしてしまいました。

昼前には台風が引っ張って来た高気圧で夏のようなギラついた空に。

長雨で大好きな屋上にもしばらくの間出ることが出来なかった猫のまいちゃん。


喜んで出てて来て温まった屋上にとろけていました。
(=^ェ^=)

イイね~まいちゃん!
d(⌒ー⌒)!

屋上で育っている植物達2017年09月25日 19:28

少し前から屋上に上げた三種類の植物。
屋上で育っている植物たち

真ん中にあるのがパンジーとビオラ。
奥に葉牡丹バニー。
手前はポインセチア。

屋上に上げた理由はパンジー、ビオラと葉牡丹は日当たりが良い場所で植え付けまでに充分成長させるため。

ポインセチアはこの場所で地上の照明の影響を受けずに短日処理を特にしなくても自然に花を付け苞を色付かせることができないかと思ってです。

葉牡丹も最初はパンジーと一緒に真ん中に置いてあったのですが日当たりが良すぎて夕方にはぐったりしてしまったのでフェンスで日差しを半分遮ることができる奥の角に移したら元気になりました。

水遣りのために毎朝屋上に出るようになって猫のまいちゃんも朝の屋上が日課になっています。
屋上でくつろぐまいちゃん
こぼれた水を舐めてみたりしてます。

匍匐性トレニアのハンギング2017年09月24日 20:30

匍匐性トレニアのお手軽ハンギングが夏を越えてまん丸になりました。

どんどん伸びる枝が枝垂れて自然にこんな形に。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
匍匐性トレニアのハンギンク

スリット鉢でいくつもの植物を植え込むとそれぞれの成長具合が違うため適宜剪定をしないと型崩れしてくるのですがこれは一鉢に一株なのできれいにまとった状態が続くのだと思います。

色違いで二つ作って並べて吊るしてあります。

涼しげな姿に


来年のために種を取ろうと思うのですが結構前に出来た花がらを割ってみても未だ緑色です。

もうちょっとハンギングを楽しみつつ種になるのをまつしかないですね。
o(*⌒O⌒)b

台風準備2017年09月17日 15:48

台風の予想進路からはすこし外れて暴風圏にはならないようですが夜半に雨風が強くなりそうなので準備をしました。
d(^-^)

まずは大きく育ったハイビスカス・ローゼルが倒れないように麻紐でフェンスにくくりました。

ハイビスカスローゼルの台風準備

次はそろそろ短日処理を開始するポインセチアと多肉寄せ植えを玄関内に。
ポインセチアは玄関内に


そして鉢植えは建物で風を避けられる場所に移動。
鉢は建物側に寄せて


そして最後は庭植えのちょっと背が高くなった植物を切り戻し。
d(゚ー゚*)


以前は一年に何回も台風の暴風圏になっていた神奈川県、でも最近の台風は太平洋側を直撃することが少なく、九州から日本海側に抜けることが多いですね。


気候変動のせいなのでしょうか・・



2017 花火ナイト2017年08月07日 21:56

8月5日は神奈川県のあちこちで花火大会がありました。

地元の河川敷でも。

ここ数年恒例の花火鑑賞宴会、『花火ナイト』を我が家の屋上で開催しました。

花火開始が7:10なのでその30分前あたりに集合!
花火ナイト
始めて我が家に来る人もいたので通りに面した所でうさぎさんに看板を持って案内してもらいました。

屋上のテーブルに色々料理を並べ、飲み物も準備OK (^O^)」
昼間は暑かったけれど日が落ちたら涼しい風が吹いて快適。
7時前に準備OK!

今年の参加者は9名。
7時に乾杯、7時10分花火スタート!
花火開始
最初こそはきれいに見えたのですが・・


しばらくすると風が弱いのか火薬の煙が雲のように留まって花火を隠すようになってしまいました 
!Σ(×_×;)
風がなく煙が停滞・・


でも花火よりも話が盛り上がり花火の1時間はあっという間に終了。
食べ物、飲み物もちょうど良く終わりになりました。
花火が終わる頃にはほぼ完食!

でもこれで終わりではありません。
その後は一階の部屋に移って宴会を再開。
屋内に降りて飲み会は続く・・

もう4年続いている花火宴会『花火ナイト』

若い頃の4年は途轍もなく長い時間でしたがこの年になるとちょっと前の様でそれ程時の経過を感じないですね (;゚Д゚)


今年の花火ナイト料理(義妹と用意しました)
・鶏肉さっぱり煮
・マグロ血合肉の竜田揚 パクチー添え
・ワインに合うポテトサラダ
・カプレーゼ
・人参のきんぴら
・朝取りトウモロコシ
・朝取り新生姜
・きゅうりと茗荷の旨み漬物
・パエリア風炊き込みご飯(餅米入)
・ブランマンジェ薔薇ジャム添え

その他参加者持ちよりのツマミ、お酒で今年も賑やかに楽しく過ごしました。
d=(^o^)=b






トカゲのフリークライミング?2017年06月20日 21:38

週末の昼間玄関のそばを通ると何やられ変な気配が・・

こんなところをトカゲが!

 !Σ(×_×;)!  トカゲが家の壁を早足で登っていました !

二階のあたりまでいったかと思うと 大きく 方向転換して降りてきました。
垂直の壁でも安定した歩み


高いところに餌になるような虫がいる訳でもなく。


一体何のためにあんな高さまで登って行ったのかさっぱり分かりません。
┐(-。ー;)┌

それにしてもトカゲって垂直の壁でもちょっとの凹凸が有れば登れるのですね。

驚きです!

回復出来るか? グレヴィレア2017年03月06日 09:15

2月11日の積雪の後しばらくして葉がすっかり茶色くなってしまったグレヴィレア。

雪の冷たさに負けたグレヴィレア

枯れた葉は元には戻らないので昨日枯れている部分を剪定しました。


枯葉と一緒に枝も剪定したのでサッパリとほぼ9割方の葉を取ることになりました。
枯れた枝葉をバッサリと

西側に一割の葉が心許無げに残っています。
残った葉は僅か

確か、2015年も寒さで落葉してしまったけれど回復すれば5月頃には葉が出てくるはず・・





不意打ちの雪の朝2017年02月11日 09:06

朝シャッターを開けると雪!

いつ降ったの? 夜?? 気付かなかった・・

昨夜は8時頃帰宅しましたが軽く雨が落ちた跡はあっても何も降っていなかった。
そにまま今日は晴れになるかと思っていましたがその前に雪がひと降りしたようです。

今シーズン初の降雪は不意打ちの様に庭一面を雪で覆いました。

庭の雪景色
庭の 雪景色

ポタジェも
雪のポタジェ

猫のまいちゃん。屋上好き、雪でもお散歩に出ました。
雪でも屋上に

足冷たくないのかなぁ・・
雪散歩

やはり足が冷たかったのか程なく戻ってきました。
寒いので撤収



屋上には肉球の跡。 かわいい!
あしあと・・かわいいね

隙間ガーデン2016年11月04日 08:25

目隠しに
プロパンガスの目隠しのブロック塀。

玄関のちょっと先なのですがブロック剥き出しを何とかしたいと思って今年の夏からプランターとトレリスで朝顔を絡ませていました。

目隠しの目隠し?!


昨日、冬仕様に衣替えしました。


今度は、ビオラとガーデンシクラメン。

トレリスに小さなブリキなバケツが3つセット出来るようになっている物をネットで購入してみました。




こんなちょっとした場所に少し植物を植えるのはなんか秘密のガーデンぽくて面白いです。

台風一過 暑い!2016年08月17日 13:38

台風7号が通り過ぎ本日は気温上昇!
そして12連休の最終日。

家の中は場所によって室温がまちまちですが・・

ペントハウスは34.7℃
ペントハウスは34.7℃

2階は28.1度
2階は28.1℃

一階はもっと室温が低いのですが猫のまいちゃんは2階からペントハウスに行く途中の階段でのんびりしています。
比較的暑めな場所が好きみたい
比較的暑めなところが好きみたいです。毎日ここです。

多分この場所は30度くらい。

快適な室温の場所を一段毎の温度差で探してここになったのでしょう。


連休中はこういった普段は家にいなくて気付かないことが分かって面白いですね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum