門前の花を新しくして驚く(*_*;2017年10月10日 08:51

春先には旺盛に咲いていたボンザマーガレットが夏の間に弱って枯れてしまったので新しいものに植え替えました。

今回はボンザマーガレット、もう一つはマーガレットコスモス。
ボンザマーガレットと マーガレットコスモス


そして マーガレットに似ている カラフルマムと言う菊。
カラフルマム



 3つの共通点・・マーガレット つながり d(⌒ー⌒)!

新顔勢揃い


ところで枯れてしまったボンザマーガレットを処分しようとしたところ完全に枯れてしまった方にはほとんど根が残っていませんでした。

そして未だ少しだけ青い葉を残しほぼ枯れかかっていた方もほとんど根がなくその代わりコガネムシの幼虫がいくつもいくつも出てきたのでした。
!Σ(×_×;)!


多分完全に枯れかかってしまった方は 同じ様にコガネムシに 根を食べられてしまい、すでにそのコガネムシは成虫になってどこかに行ってしまったのだと思います。

 夏の暑さで枯れたと思っていたら実は鉢の中が大変なことになっていたとは・・全く気づきませんでした。
Σ( ̄ロ ̄lll)

こぼれ種トマト 秋トマトになれるか?2017年10月10日 19:45

三連休中にクッキングトマト二株を処分してスッキリした我が家の畑。

トマト他くたびれた夏野菜を取り去ってスッキリ!

 でも畑のすぐ外側にこぼれ種トマトが育っていました。
収穫の時に傷んだものをいつもこの辺りに投げていたのです。

そしてここ数日、暖かく晴れた日が続いたせいかなんと花も咲いていました。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
花も咲いたこぼれ種トマト

抜き取ってしまうかと思っていたのですが 、もうここまで育っているなら秋トマトとして実をつけるのを待とうではないか・・と言う気持ちになりました。
d(⌒ー⌒)!
もうちょっと育てることに


でもこのトマト、葉の色や大きさから今年のクッキングトマトではないようです。

もしかすると昨年のトマトかも・・



実が付いてみないと何ともわかりませんね~
(v^∀゚)φ


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum