久しぶりの晴れ間の屋上2017年10月18日 08:44

久しぶりの晴れ間そして久しぶりの暖かさ。

屋上の 植物がどうなっているのか早速見に行ってきました。
ε=ε=┏(・_・)┛


 パンジーは多くの苗に花がついています。
でも色は紫系と黄色がほとんど、   他の色はまだこれから?

結構咲きだしたパンジー

葉牡丹バニーはだんだん赤系と白形の区別がついてきました。

葉牡丹バニー赤白の区別がつき出しました


ポインセチアも冷たい雨に打たれても元気でいました。
でもそろそろ家の中に取り込む時期なのかも・・
ポインセチア  そろそろ取り込み時?


そして先日新しく屋上に仲間入りしたベリーポット植えの『らくなりイチゴ』 病気に強い強健種らしいです。

ベリーポットのいちご

既に一つの花が咲いています。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

もう花が

でも本来の 実がなる時期は春先なのでこの花は無駄花になってしまうようです。


早めに取った方がいいのでしょうがちょっとかわいいので・・



この暖かい天気も半日くらいでまた崩れるらしいですね・・残念
 Σ( ̄ロ ̄lll)

トマトの追熟2017年10月18日 20:38

追熟したクッキング
10日ほど前にクッキングトマト2株を終了させました。

未だ青い実が幾つも有ったのでとりあえず収穫しました。

それをキッチンに置いておいたら追熟して赤くなって来ました。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


昔、まだ小学生だった頃は八百屋に売っているトマトは半分青いものも多くてきっとオープンエアーの店先で赤くしながら売られていたのでしょう。

子供たちの中にもうっすらピンク色位のトマトが好きという子も多くて、理由はグチュグチュしたのは嫌だからだった。

我が家は父が真っ赤なトマト派だったのでいつも軟らかトマトでした。


キッチン追熟のクッキングトマトを食べて見たらちょっと味が薄い様な甘みが少ないような・・不味くは亡いけれど。
( ̄~ ̄;)



昔、トマト嫌いな子が今よりも多かったのは追熟トマトがスタンダードだったからでしょうか?
?(・_・;?
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum