謎のスミレの正体は?!2017年03月21日 08:49

野生のスミレが咲く時期になりました。
ちょっとしたところで小さな花を咲かせているのを見かけます。


連休中、道端で紫のスミレがあちこちに咲いているのを見つけ採種しました。

さらに実家の敷地内でも発見。

3株ほどを小さな鉢に寄せ植えしてみました。
採取したスミレを鉢植えに

そして『日本のスミレ』という本でなんという名前なのかを調べてみました。
日本のすみれ


薄紫のものは多分、タチツボスミレ。

濃い色のは・・似ている様でもちょっと違いこの本には載っていませんでした。
濃い色のスミレ   何だか顔がバタ臭い

よくよく本と見比べると野生のスミレは葉がハート型か細長い形です。

載っていなかった謎のスミレは葉の形がなんだかビオラに似ている。

それに顔がちょっとバタ臭い・・


もしかしビオラのこぼれ種?!?

道端に咲いていても野生ではなかったのか   ?(・_・;?




まぁ、可愛いから良しとするか。









コメント

_ (未記入) ― 2017年03月26日 08:56

スミレとビオラの交配種という可能性はないですか?

_ Viola ― 2017年03月26日 18:44

不明ですがありえるかも。

早春に発芽すると株が小さいうちに花が付くけど、ビオラならこの後この鉢に納まらないくらい成長するはず・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2017/03/21/8412550/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum