最後の新年会?2017年01月07日 22:20

新年会は焼肉
昨夜は課の新年会でした。


会場は焼肉屋w

メンバーは6名、私以外は全員男性。


そう、ちょっと心配していたのです・・もし箸でだったらと。


作家の林真理子さんが焼肉屋にいるカップルは出来てる・・と言っていました。確かに自分の箸で焼肉を焼いて分け合っているのは結構親密な間柄というのは納得できますね。

でも大丈夫でした!
人数分のトングがありました!!



社会人になって40年、宴会はどんどんカジュアル化していますね。

私が新人の頃は御座敷でお膳に用意されている様な宴会が普通でした。

でも給料は6~7倍になったのに宴会費用の伸び率はその半分くらいですね・・

会社への精神的な存度も下がったので、宴会に掛ける費用は抑え目にとなると、確かにカジュアル化する訳ですね。


とりあえず、多分最後の会社の新年会は無事に楽しく終わりました。

GW目前です2016年04月22日 08:36

ターミナル駅に飾られた山野草
来週末からゴールデンウィークが始まります。

ターミナル駅に春の山野草展の広告展示がありました。
お出かけにはちょうど良い季節ですね。


今年は私の勤務先では10連休になります。

単身赴任者も多いので これに自分の有給休暇を つなげてもう少し休みたいという声もちらほら聞こえます・・ でもみんなそのあとに 『やっぱり無理だよね』と。


職場が忙しく、また男性が圧倒的に多いので有給休暇を消化出来ずに流してしまっている人も多いです。


私たちの社会の根底に『労働は善』であるという思いが有るからでしょうか。



『余暇を過ごすのは最善』となると良いのですけどね・・

氷上のフチ子さん2016年01月26日 07:43

暖かいはずの沖縄にも雪が舞うここ数日。

当地は雪は降らなかったものの寒さはこの冬一番です。
葉牡丹は凍ってプラスチックの様な手触りになっていました。
外にある火鉢(水槽)の上にも厚い氷が。

そこで今年もやってみました。氷上のフィギア。
氷の上のふち子さん
『氷の上のフチ子さん』
スカートから出た足が寒そうです。



このような制服、今は少なくなりましたね。

オフィスで男女共私服になったのはもう20年位前。
(私の会社では作業着を兼ねた上着が男女共ありました)
当時は経費節減の一環でもあった様な。

今はウォームビズで職場の温度設定も低く抑えられ着る物で調整する様になっています。
それに残業時間は空調が切れるので昨日はコートを着たい位でした。

こんなミニスカートの制服だと今のオフィスでは結構辛いかも。












白い混乱2016年01月18日 21:23

夜になっても雪が残って・・明朝は凍りそうです
朝シャッターを空けると雨。
自宅近辺では雪にはなりませんでした。

気温もそれ程低くなく苗キャップで防寒しているニューギニアインパチェンスも元気そう。


でも、TVニュースでは東京都内の積雪と交通機関の乱れのニュースばかり。

電車で45分ほどの職場のある街は・・・雪が積もっていました。
出勤時間は雨になっていましたが気温が低く雪をシャーベット状にするのみ。

オフィスに到着しても止まっている路線もあるため2割程度の人しかいませんでした。

それでも午前中に次々復旧して昼にはいつもどおりのメンバーが揃いました。


しかし帰宅時になっても未だ雪が残っています。(写真)

明日の朝は路面が凍りそうですね、気をつけないと。

夏休み明け2015年08月17日 08:06

年を追う毎に暑くなる夏で稲の実りも早く
長いと思っていた夏休みもあっという間に終わりました。

今日からまた通勤の始まりです。
(写真は電車からの水田)


今朝は雨、久しぶりに庭の水やりが必要ないので少し余裕のあるスタートとなりました。

それにちょっと涼しい。



本当に梅雨明けからお盆までの間は激しく暑かったですね☀



この暑さで涼しげな葉のブルンネラ ・ジャックフロストは葉が痛んで情け無い姿になってしまいました。

一方、稲は成長が早い様でもう穂が黄色くなり始めた所もあります。


あと1ヶ月くらいは暑い日が 続くと思いますが 少しずつ暑さに 『猛』が付く日は少なくなって来るのでしょうね。


涼しくなる頃には上半期も終わり・・それを考えるとちょっと脂汗が。


今日からまた頑張ります。

今日は2015年06月10日 09:02

今日は快晴
梅雨の合間で一日晴れの予報。


そして、ボーナス支給日です。


ずっと以前、まだ 給与が振り込でなかった頃はボーナス 支給日の終業後は会社から駅までの間に総務部の男性や守衛さんが立ち社員の帰宅を見守っていたものでした。(皆、まとまった現金持っているので)



今は明細もイントラネットで確認なので支給日と言っても静かなものです。




でもやっぱり 支給日は嬉しいですね。

仕事仲間とのワイン会2015年05月13日 21:58

職場の仲間とワイン会に参加
今夜は会社近くのレストランでワイン会でした。


職場で希望者を募り6名で参加。


ワインは若い人より中堅以上が興味を持つようで年齢層はちょっと高めでした。


人気が有るようでレストランはワイン会参加者で満席。




今回は南アフリカのワインで白2種、赤3種。


メインのお料理は鶏肉のカレー風味煮込み。



職場の普段は余り話さない人達とワインより濃い話が出来ましたw。




最後に配られる次回予約カードにも皆で名前を記入してしまいました。



月に一度のレストランイベントですが恒例になりそうです。

煽られる2015年05月12日 08:52

昨日から台風のニュースが刻々と流れてきていたので今朝はちょっと対策してきました。


鉢を寄せる、庭木の枝の固定、雨風で駄目に成りそうな花は切り花に。



やっと終えて電車に乗ったら車内アナウンスで『台風の状況により運休、遅延の可能性がありますのでご注意ください』・・・

注意と言われても、早めに帰るくらいしかできないですよね。



知れば知るほど不安になります。



車窓風景も十分に雲行きが怪しくて。

GW明けは 飲み会2015年05月08日 08:17

ワインも
職場の有志で時々開催する飲み会。

GW明け初日の開催でしたがまだ休暇の人もかなりいるので仕事は切り上げやすく皆揃って乾杯。




この会、毎回食べ物のテーマを決めます。


今回は魚。魚食いの会。





牛、豚、鶏、魚と来て次回は野菜です。

GW総括2015年05月06日 20:57

長いと思っていたゴールデンウィークも過ぎてしまえばあっという間。


4月末から5月初旬にかけての連休というのは冬庭から夏庭に切り替える絶好のタイミング。

偶然にこの時期に連休になったと言うよりやはり日本の思惑が凝縮されたのではないでしょうか?



さて、私のGWはどこかに出かけるのではなくひたすら自宅を中心に日常を楽しむという事に徹した期間でした。


親族が集まってのおいしいお酒を楽しむ会、高校時代の友人と懐かしい場所を散策してお喋り、そしてガーデニング。


①以前より懸念のストレリチアの植え替え。結果として植え替えと置き場の変更となりました。
植え替えを機に外に出したストレリチア


②これからのフラワーボックス用のゼラニウム12鉢の準備(挿し芽から育てた苗の植え替)
2階窓のフラワーボックス用のゼラニウム12鉢


③つる薔薇ジェームズギャルウェーも開花間近
ツル薔薇ジェームスギャルウェーも開花直前


④大輪の花になったシャルルドゴール
薔薇シャルルドゴール 大輪になりました


⑤門周りも初夏仕様
門の周辺も季節が変わります


⑥ハーブティーにするコモンマロウも咲き始めました。咲いた花を乾燥させます。
コモンマロウ


⑦めんどり育苗で発芽させたミニトマトをポタジェへ定植。 6株!多すぎかな?
めんどり育苗で発芽させたミニトマトも植えつけて


⑧ポタジェも次第に季節が変わっていきます。 真ん中にナスタチウムを置きました。
絵描き虫対策でニームを噴霧していますが・・・
夏仕様に変わっていくポタジェ

⑨高校時代の友人たちと訪れた藤棚。
友達と藤棚へ 昔を思い出します


⑩植物園で見たヒスイ蔓。 不思議な色。
ヒスイかずら 






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum