今が旬2017年01月17日 20:22

今年の金柑は色よし味よし
寒かった昨日の朝、庭の金柑もキーンと冷たく、冷凍みかんになっているのかと思ってしまいました。

で、ミントに続いて食べてみることに。

凍ってはいませんでした。
でも、甘さと酸味のバランスもとても良く今が旬の味わいでした



今年の金柑は11月末の雪をきっかけに急に色付きが進み今ではオレンジ色に近いほどです。

例年の暖かめの冬では緑色の部分がまだまだ残っている時期ですが今シーズンは完璧です。


毎年、この金柑でジャムを作るのですがそろそろ作り始めても良い時期ですね。


金柑のジャムは根気が要ります。

でも美味しい!

だから今年もまた作ります ヾ(´∇`)ノ゙
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum