当選しました!!2017年01月27日 08:51

昨夜、郵便受の中にダイレクトメールに混じって 妙に膨らんだ怪しい封筒が入っていました。

差出人を見ると小学館 。

怪しく膨らんだ封筒


思い出しました昨年『高須帝国の逆襲』を買って応募したのです!

この本、確か不適切表現が有るとかで発売後すぐに絶版になりました。

開けると『かっちゃん』のフィギア。


かっちゃんのフィギア

やった!



これって後年お宝になるのであれば 編集者八巻さんからの手紙(印刷だけど)と封筒も一緒に取っておいた方が良いのかもしれませんね。



ハンギング茸2016年06月01日 08:47

釣り鉢に生えた茸
少しくたびれてきたハンギングバスケットの裏側のスリットに小さなキノコが並んで生えていました。

どうしてこんな裏側のスリットに 生えてきたのか不明です。
そしてこのキノコの名前もわかりません。

今頃の時期になると芝生の中などにも謎のキノコが発生する事があります 。

今年はこの釣り鉢に生えて来ました。



とりあえずハンギング茸と呼んででおきましょう。

ウルトラシクラメン2015年04月12日 20:52

ウルトラシクラメン?
昨日我が家に仲間入りしたシクラメン。


実は、スーツアクター『きくち英一』さんのサイン会でわが妹が頂いた鉢植えでした。


花期が終わったので我が家で譲り受けたのです。




TV放送が始まってウルトラマン、ウルトラセブンなどの番組が始まった頃はほとんどの小学生が毎回楽しみに見ていたと思います。


今はいい大人になった当時の小学生。


現在もファンを自認している人も多くいますが、そうでない人も第*話は好きだった・・とかあるのではないでしょうか?



我が家にやって来たこのシクラメン、写真に撮ったらなんだか『何とか星人』ぽく写っていませんか。




次の花期まで大事に育てたいと思います。

あぶないから2015年03月26日 23:52

夜、無人駅のホームには・・・
はいってはいけません。


スマホのARエフェクトというアプリで撮ってみました。

カメラを向けると恐竜だけでなく太古の植物っぽいものも出てくるんですよ。


面白い!



最寄駅が工事中でこのような注意看板が有るのに出勤する時に気付き、こういう構成で撮ろうと瞬時に思ったのですが電車は来てしまい・・・

帰りに電車を降りてから撮りました。


辺りが暗く電灯の光も上手い具合に入って昼間より雰囲気出たのでは。


でも、人気の無いホームでひとりスマホで工事看板撮っているのって傍目に見たら変ですね。

年末目前2014年11月12日 18:49

街中が急いでいる感じ…
花壇の衣替え中ですが世の中は先を急ぐ様に年末に向かっていますね。



毎朝、忙しくしていると着替える時がピークに暑く(自家発熱w)着るものが薄めになってしまい会社につく頃スースーしていたりする事も。


オフィスでも風邪気味の人がちらほら。





昨冬はオフィスで第一号のインフルエンザ罹患者になってしまいました。


今年は早く予防接種をしなくては!



急がないといけない事、急ぎたくない事が混ぜこぜになって、また今年も慌ただしい時期を迎えます。

変身願望2014年10月31日 18:45

どうして仮装が好きなのか…
今日はハロウィンですね。



会社からの帰りにハロウィンの衣装とメイクの若い女性軍団、多分大学生くらいかな、となん組かすれ違いました。



ハロウィンパーティーに行くところですね。


仮装って好きな人かなり多いと思います。



会社の夏祭りでも暑い中仮装している社員が多いです。



何でだろう?


別の何かをちょっと垣間見たいから?

不思議な雲2014年10月03日 10:24

何て言う雲?
よく晴れた朝だったので屋上に出てみました。


山の方に珍しい形の雲があったので撮ってみました。



レンズ雲? 秋の雲?

かぼちゃ枕2014年09月23日 08:40

かぼちゃ枕はよく眠れます
我が家の猫、のりちゃんです。

今朝も朝寝を楽しんでます。



ウッドデッキで一番気持ちよい場所を探して寝ますが、バターナッツかぼちゃのくびのところに頭を乗せるともっと快適なことを発見したみたいです。


かぼちゃも日の光で温まってぽかぽかです。

お庭防衛軍 出動せよ!2014年09月07日 09:27

山椒の葉をたらふく食べた アゲハ終齢幼虫
この春植えた山椒の木の上2/3ほど丸坊主になっていました。

アゲハの終齢幼虫が2匹。



昨日の夕方は気付きませんでしたが、今朝大量のフンがアプローチに有って異変に気付きました。


すぐに割り箸で木から剥がし取って熱湯ビーム攻撃。


山椒の木に平和は戻りましたが葉は戻るのでしょうか?

心配です。

花だって動くさ2014年09月06日 09:58

好きな場所に動いた花
ゼフィランサス・エージャックス 別名レインリリー

先日の雨で球根が吸水して開花スイッチが入った様です。


!!でも、去年植えつけた場所より左側に出てきています。

ラベンダーを背景にしたほうが見栄えが良いと思ったんでしょうかね・・・




植えっぱなし球根で自然に増えていくようなのでラベンダーの根の間のほうが好きな環境(乾燥しないとか)だったのでしょう。


でも今の場所のほうが似合うね。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum