パンジーのタイミング2017年01月19日 08:38

パンジーの自家採取
今日は昼過ぎから雪という予報。

春はもうちょっとですがパンジーやビオラの花は咲き始めました。

去年種まきしたパンジーやビオラは自家採種したものです。

発芽までは順調だったのですが幼苗の頃ちょうど長雨が続き本来ぐんぐん育つ時期に光が少なく成長するタイミングを逸してしまった様で今でもまだ小さいままのものが沢山あります。

今庭で盛んに咲いているものは苗を買ってきたものです。

そしてそれらからも種を取るということを考えていた時に 義理の妹が『種は株が若いうちの方が質が良い』というアドバイスをくれました。

確かにそうですね!

まだ パンジーがパワーに溢れている時の方が良い種が出来るはずです。

それで今期は初期に付いた花に種を付けさせてみました。

ただし一つだけ。


どんどん種をつけさせたらさすがにパワーのある苗でも一気に老化が進んでしまいそうですから。

本当に今付いている種は軸も太く鞘もたっぷりとツヤツヤしています。


去年の種は終盤辺りで採ったので種パワーが少なかったのかも・・(^_^;)



今期の自家採種に期待!!
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum