還暦の赤いシクラメン2017年11月30日 21:29

還暦の赤いシクラメン
25日は私の60回目の誕生日でした。

還暦です。o(*⌒―⌒*)o


還暦のイメージって赤いちゃんちゃんこを贈られたお年寄りというイメージを子供の頃は持っていましたが・・

いざ自分がなってみるとちょっと違うかな、というか2017年の60歳はまだそれ程衰えていないと思います。


誕生日の午前にもう長いお付き合いの化粧品店から赤いシクラメンの鉢植えが届きました。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

赤いものはちゃんちゃんこでなくシクラメン!! 現代版還暦祝ですね。



さて今日は11月30日。

本日付で会社を退職することになります。(22日は最終出社日)


このブログも3年3ヶ月になりカウントは『0』になりました。

ここで一旦クローズしてまた別の名前で再スタートしようかと思っています。

ありがとうございました。
m(._.)m

最終日2017年11月27日 23:02

11月22日は会社員生活最終日でした。

午前は仕事&引継ぎ。

PC内のメールやドキュメント類を消去しなくてはと思っていたのですがシステム部署で全部初期化してもらえるということなので予想していた仕事がひとつ減り一安心でした。

午後一は昼礼が設定されていて事務所全体の人を集めて最後のご挨拶をしました。
ちゃんとお立ち台も用意されマイクで。

あらかじめスピーチ内容を用意し長すぎず、短すぎずにするためExcelで文字数カウントして約450文字程度。原稿用紙1枚ちょっと位のボリュームとしました。

15時からは用意したお菓子をも持ってあちこちの職場へご挨拶。

そして17時半から会議室に課のメンバーが集まって着席で再度ご挨拶。

昼はあっさり、夕方はこってりというリクエストで7~8分お話させてもらいましたw

最後に今の職場と以前の職場からお花を頂きました。

今の職場からのお花
現職場からのお花

前の職場からのお花
前職場からのお花


帰宅後記念に残しておきたいと思い、薔薇を挿し芽にしてみました。
挿し芽にしてみました
薔薇の名前は分からないけれどピンクの薔薇です。

とりあえず定年1号、2号と呼ぼうと思っています





ランチサプライズ2017年11月22日 11:52

退職ランチデザート
昨日のランチはいつもワイン会をやっているレストランに同僚と行きました。

最後にランチデザートを頼んだらなんとお疲れ様というプレートが添えられていました。

最後の引き継ぎでバタバタしている一日の中でちょっと嬉しいひとときでした

凍った朝、凍った夜2017年11月21日 08:58

今朝の最低気温は3度、外に出たらやはり畑の土が凍っていました。
畑が凍っていました。

今シーズン初めて?
少なくとも私が確認したのは初めてです。



さて 昨日の夜は 職場の方が私の送別会を開いてくれました 。ところがこれがとんだサプライズ と言うか・・事件でした。

1ヶ月ほど前に幹事から送別会をということで11月20日で進めると言う話にはなっていました。

ところがその後一向に詳細の連絡が無く・・

もしかして参加者が少ないのかも・・と聞くのも憚られ。

とうとう終業時間になってしまいました!
Σ(×_×;)!


あれれ・・と思った時には幹事は既に会社を出ていました。 参加者もさっさと仕事を切り上げていなくなり・・

送別会有るの?場所は?

唯一残っていた課長に相談し、 課長に来ていたメールを確認したところやはり課長もびっくりの主賓抜きの案内メールが来ていたということが発覚しました。
(ー。ー#)



会場に行って『急なお招きありがとうございます』 と挨拶し続いて課長が状況を説明したところ幹事の顔が 凍りついていました。
Σ( ̄ロ ̄lll)

その後みんなで
飲み放題にワインが充実しているお店で
大爆笑でした。

数年前に退職した人も長野から来てくれていて楽しい時間を持つことができました。







土曜日のワイン会2017年11月20日 09:13

18日は土曜日のワイン会でした。

今回はこの時期恒例の『モンサンミッシェル湾産のムール貝と白ワイン』

モンサンミッシェル湾産ムール貝

今年のムール貝の塩分はやや薄めでした。
潮の加減で年によってとても塩辛いことがあったのです。

オレンジ色がかったプリプリの身
香草と白ワインで仕上げたムール貝。

今年の塩加減はスープも楽しめました。
o(*⌒―⌒*)o

毎年恒例のこの時期のムール貝なので乾杯の挨拶は『今年もムール貝の時期になりました・・』 でした。


定年退職まであと数日と言う話になって、では定年退職のご苦労様会を我が家で・・と言う提案が有りましたw

自分のために一生懸命料理を作るというのもなかなか良いかも。

企画しよう!!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ










短日処理中のポインセチア2017年11月17日 09:48

短日処理中のポインセチア
3種類のポインセチアを9月下旬から短日処理しています。


最初は地上の光が届かない屋上に置きっぱなしで行っていたのですがさすがに寒くなって来たので10月下旬からは屋内でに移しました。

やはりというか、ポインセチアを赤くするには短日と温度が大事みたいです。
d(⌒ー⌒)!


屋内に取り込んでエアコンで室温を20度位に保ち出してからみるみる葉に赤みが出て来ました。

手前のピンク系のポインセチアはすでに胡椒粒ぐらいの大きさの花がついています。

奥の二つはもう少しと言うところ。


ポインセチアのように環境を整え 花をつけさせるというような作業はうまくいくと『やった!』という感じがしてちょっとワクワクします。

来年の短日処理の時期は退職して家にいるのでちょっと早めに8月の末ぐらいから ばっちりやってみたいと思っています。
o(*⌒―⌒*)o

2017 ボジョレーヌーボーのワイン会2017年11月17日 08:54

昨日は11月の第三木曜日、ボジョレーヌーボー解禁の日。

 仕事が終わった後にいつもの木曜日のワイン会がありました。

 今回はもちろんボジョレーヌーボーと甲州ワインのヌーボー。

ボージョレーと山梨のヌーボー


オードブルは 水タコのマリネ、 ウニのキッシュ、アオリイカのソテーの3種盛り合わせ。
オードブルはシーフード系


メインはポークの網焼き
メインはポークの網焼き


5種類あったワインの 5番はアンリフェッシの ボジョレーヴィラージュヌーボートレ・ヴィエイユ・ヴィーニュ

アンリ・フェッシの ヴィラージュヌーボー

デザートのラムレーズンのムースにはお誕生日プレートが添えられていました。
バースデープレートが添えられたラムレーズンのムース

そう今月の25日は私の誕生日です。d(⌒ー⌒)!

これでちょうど60歳になりますので今月末で定年退職です。

 職場の仲間と同僚としてワイン会に参加するのはこれが最後になりました。

でもワイン会は続くので時々は参加するかも!












イチゴが赤くなり始めました!2017年11月16日 21:20

イチゴが赤くなり始めました‼
屋上のベリーポットで育てているサントリーのらくなりイチゴが 一粒赤くなり始めました。

本来の着果時期は春らしいのですが 1ヶ月ほど前に花が咲き、それに続く様にその後いくつか花が咲いています。

そしてトップバッターのイチゴに赤みがでて来ました!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


強健なイチゴ らしいのでちょっと位の寒さなどは物ともせず実をつけたのでしょう。

この季節にこれだけ実をつけたり花をつけたりしているのであれば 来年の春先にはきっとイチゴ祭りになっているかも!!
o(*⌒―⌒*)o

自家採種の変わり顔パンジー2017年11月16日 08:31

自家採種の変わり顔パンジー
今年の春から初夏にかけて採った種から出たパンジーが 咲き始めています。

その中にちょっと変わった顔のパンジーがありました。


なんだか耳が白いパンジーです。

でも同じ株でも耳白とそうでないものがあります。


違う株どうしで受粉をして こういう顔になったのでしょうか。

地元の生産農家の方はタネを取るときには人手で受粉させて直ぐに袋をかけて種取りするそうです。


でも素人ならではの野放し採種も咲いてビックリで面白いかも。

摘果の効果2017年11月15日 09:07

摘果の効果で例年より大きな実の金柑
軽いコートが必要なくらいの寒さになって来たと思ったら金柑が少しずつ色づき始めました。



今年は8月くらいから少しずつ少しずつ摘果を続けていました。

だいたい一枝一果位にしてみました。

どのくらいの効果が有るのか予想もつかなかったのですが最近の様子を見ると結構効果が!
d(⌒ー⌒)!


摘果をせず全てならせてしまった去年の大きさから比べると1.5倍くらいにはなっているかなあと思います。



これならおせち料理の金柑の甘露煮も見栄えがしそうです。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum