2017 年始の会2017年01月04日 18:39

1/3は我が家の年始の会でした。

玄関ホールのアレンジメント、今年はこんな感じにしてみました。
松、万両、ユリ、チューリップ、水引
2017 新年のアレンジメント
年末に買ったユリが3日になっても開かず・・開けばもうちょっと豪華になったかも。

12時過ぎにはこの様に準備完了!
2017 新年会
正月も3日になると砂糖の入っている正月料理にちょっと飽きてくる頃なのでおせち料理以外に用意したものは塩味ベースのものです。

・ローストポーク
・小エビのから揚げカレー風味
・カントリーポテト
・茹ヤングコーンとパプリカのXOマヨ添え

それにお酒を美味しく飲むためのつまみ
・茹で落花生(義妹が茹でたてを持って来てくれました)
・ホヤの塩辛(妹が毎年用意してくれています)
・からすみ
・エシャロット&金山時味噌

用意したり頂いたりした日本酒で新年の挨拶でスタート。
年始の会の日本酒
途中でもう1本追加しました・・

楽しく夕方にはお開きになった年始の会でした。


さて年始の会をやった部屋、翌朝まで香りが残るのが常だったのですが・・

朝、部屋に入ってみると甘いバニラ香。

オンシジウム・トゥインクルの香りで部屋がリフレッシュされたようでした。
強い香りではなくほのかに香ります。

昨年まではダイニングに置いて年始のときだけリビングに置いていたのですが今年は翌日まで置いておいたら・・こういう効果もアリと気付きました。
静かに活躍 オンシジウム
小さな鉢植えを父に貰って4年目。毎年お正月の直前に咲きだします。

春の植え替えのときに株分けしてみようと思います。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum