庭木を剪定してアレンジに2017年10月07日 09:39

気が付くと随分と大きくなってしまい、 車を停めたりするとちょっと邪魔かなと思うほどになってしまったギョリュウバイ。

花が咲き始めたギョリュウバイ

花も咲いていたので枝を落とすついでにアレンジメントにしてみました 。

同じ様に込み合った葉を切り取ったモンステラと買ってきた季節の花で玄関のアレンジメント。

ギョリュウバイを使ったアレンジ

そういえばギョリュウバイを植えて見ようと思ったきっかけは枝物として買って来てこうしてアレンジメントに使ったからでした。

庭に植えてみると冬の間赤い花があり寂しくなりがちなシーズンのちょっとしたポイントになっています。



同じ顔ばかり2017年10月07日 15:19


続いて咲いたものも皆同じ顔です。
Σ( ̄ロ ̄lll)
次々に咲き始めたパンジーは同じ顔のぱがり


この色柄のパンジーは成長が旺盛なのでしょうか?

最初に咲いたグループが皆同じ様な色柄だったことに改めて驚いてしまいました。

この顔は早咲きらしい


以前購入したミックス種のパンジーを蒔いた時に開花のタイミングには相当なズレがあって、しかももう咲かないかもと思った頃にやっと咲いたパンジーは色柄がとても珍しいものだったことを思い出しました。


色々なパンジーから採った種、まだ花が咲いていないものも葉の形や色が微妙にそれぞれ違っていてそれぞれ違った花が咲きそうです。

自家採種なのでもしかしたら交配して思いもよらない色柄が出現したりして・・
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum