避難させた植物達2017年10月17日 09:08

雨の日が続いていますね。

今朝はゴミ出しの日でしたがゴミ置き場にいつもだったら庭の手入れで出た剪定枝や雑草が詰まった袋が沢山出ているのですが今朝は見事にひとつもありませんでした。

この雨の中では庭の手入れはちょっとできませんから。
┐( ̄ヘ ̄)┌

庭の手入れは出来ないけれど、まだ続きそうな雨と季節外れの寒さのために対策をした植物があります。


まずは、芽が出て葉も伸びてきたサフランのプランター。
軒下に避難させたサフラン

そろそろ花も咲きそうなのでウッドデッキの真ん中から窓近くの庇のある場所に移しました。

ここなら花が咲いても雨に打たれる心配も無く、それに窓を開ければすぐに収穫ができるというメリットも。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


そしてもう一つは胡蝶蘭とオンシジューム。

天気予報で12月上旬の気温と言っていたのを聞いて急いで部屋の中に取り込みました。

部屋の中に取り込んだ蘭

 胡蝶蘭は大体13度くらいの低温に当たると花芽が形成されると言われていますが普通の年ならそれは11月中旬以降です。

ちょっと早すぎ・・

オンシジュームは花芽に寒さは関係ないけれどそもそも寒さが苦手。

とりあえず秋雨前線が消えるまでは家の中で一息ついてもらいましょう。


と思ったら週末には台風21号(ラン)が接近!
庭の鉢植えも注意!です。 σ( ̄∇ ̄;)












コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2017/10/17/8707198/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum