寒くてもへっちゃら クモマグサ2017年03月08日 13:23

無人スタンドで買った花。名前不明です
冬のはじめに中心が緑色を帯びている可愛い花を見つけ、建物とアプローチの間に植えてみました。


クモマグサ(雲間草)という名前だそうです。
雲間という名前から分かるように高山植物の園芸品種です。


冬の間中、小さな花がずっと咲いています。
可憐な花のわりには寒風にも積雪にもびくともせず。


耐寒性強です。


改めて花に付いていた説明を読むと・・
『夜間は暖房をした室内には絶対に入れないでください』とあります。

寒さが大好きなんですね ∑(゚◇゚;)



でも調べるとやはり暑さには弱そうです。

夏にはどこかに移さないといけないみたいです。


そんなに広くない庭でもグレヴィレアの様に寒さでダメージを受けてしまう植物からクモマグサの様に寒さ大好きな植物まで色々混在しています。


自然界では有り得ない様な植物集団になっているので個別に注意が必要ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2017/03/08/8396888/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum