ユスラウメ開花間近・・焦る2017年03月15日 08:08

開花間近のユスラウメ
一番日当たりの良い枝のユスラウメの蕾が膨らんで来ています。

でも、これを見て焦りましたました。

未だ剪定が終わっていないのです。

薔薇、ブルーベリー、ジューンベリー、アオダモと剪定をしてモミジを半分まで 剪定したところです。

剪定で風通しを良くしないと害虫や病気が出やすくなると言われていますが、確かにそうです。

ここ数年内でもイラガ、スズメガ、カイガラムシ、煤病、サビ病が出た我が家の庭木。

木へのダメージもさることながら私のショックも大きいです。

特にスズメガ、イラガ Σ( ̄ロ ̄lll)




去年は実が沢山付きジャムにすることが出来たユスラウメ。

明日から剪定を始めようと思います。

小田原城址公園散歩2017年03月15日 23:21

半日休暇で友人と小田原城址公園へ。

ここは市が運営している子供遊園地があります。
遊具は昔から比べるとずいぶん減って豆電車、豆自動車くらい。

でも豆電車に乗っているのは大人ばかり! このレトロ感に惹かれてでしょうか。
しかも園内を2周して80円! さすが市営です。
80円で乗れる豆電車

電車は満員にはなっていないので到着すると直ぐに乗れます。

うさぎの木彫りがマスコット。
うさぎの運転手?

でもこの電車、昔はお猿の電車と呼ばれていてこのうさぎの位置に本当の猿が乗っていたそうです。

今なら色々な面が問題になり生きた猿をこの位置に乗せることはまず無いと思います。


私たちもうさぎの電車2周を堪能しましたよ~

その後は公園内に最近出来たカフェへ。

屋根のある屋外なので席に付くと近くの石油ストーブが着けられひざ掛けを渡されました。
友人達はホットレモン。私はホットワインで内からも暖かく!
ホットワインで温まる


気が付くと近くに伸びて花になったふきのとうが。
花になったふきのとう

そして近くの椿の木には蜜を吸いにメジロが来ていました。

今日は肌寒くて冬の戻りの様でしたが自然はもうちゃんと春を感じさせる様になっていました。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum