冷蔵庫整理のパウンドケーキ2017年03月24日 08:54

自家製のジャムを作ったりしていると冷蔵庫の中に何種類ものジャムが使いかけで残っています。

今、我が家は金柑ジャムを作るシーズンなので冷蔵庫の中の場所確保を目的にそれらを使ってミックスジャムのパウンドケーキを作ってみました。
冷蔵庫整理で ミックスジャンボで作ったパウンドケーキ

オレンジ、金柑、ゆず、ブルーベリー、ミックスベリー色々使って小麦粉300グラム分のタネを用意してパウンドケーキ型3個分。

仕上がりにはウィスキーをちょっと多めに振りかけました。

金柑ジャムはザル1杯の金柑で鍋一杯。

ザル一杯で鍋一杯出来る金柑ジャム

大体平日の帰宅後に3日位かけて作ります。

初日に茹でこぼし、 次の日に刻みと煮始め、最後の日に味を調整して仕上げます。 トータルで1時間半くらい。

金柑ジャムの一番の難関は 小さい実から種を出すところです。

10年以上前このジャムを作り始めた頃は今から考えるとなんて非効率な方法だろう・・と思うようなやり方で半日以上かけて作っていました。 

でも独特の風味のあるこのジャムに惹かれ10年以上試行錯誤して今は結構早く作れるようになりました。

昨夜パウンドケーキと同時進行でジャムの3日目の 仕上げ、そしてもう一杯次のジャム用の金柑の茹でこぼしをしました。

作業3日目シ上がる直前のジャム


こういうの結構リフレッシュになります d=(^o^)=b



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum