ハイビスカスの無謀な挑戦2017年03月31日 15:13

無謀な越冬で枯れました
ハイビスカスを戸外で越冬させようとしましたがどうも枯れてしまったようです Σ( ̄ロ ̄lll)

同じ地域に住む友人がブーゲンビリアを露地で越冬させているというのを聞いて、ではハイビスカスもブーゲンビリアの仲間みたいなものだしと思ったのですが・・

どちらも耐寒性弱。

でも念のためにハイビスカスの周りをビニールで二重に囲って根元には腐葉土と藁も厚く盛り上げたのですが・・先日開けてみたらダメだったみたいです。

再度調べてみると、どちらとも耐寒性弱なのですがブーゲンビリアのほうが弱の上、ハイビスカスは弱の下だったようです。

昨年の夏に庭に植えたら結構大きくなったのでこのままここにあったらと期待したのですがちょっと無謀でした。


でも、このハイビスカスから3本挿し木をしてスタンダード仕立てにして部屋で越冬させたものは元気です。


やっぱり耐寒性弱(の下)は暖かくしないとダメなんですね L(゚□゚)」
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum