夕焼け雲2016年06月17日 19:10

今日の 夕焼け雲
帰りの電車から見た空です。

まだ青さが残る空とピンクに染まった雲のコントラストが美しいです。

今日は 一日、特に午後からはよく晴れて気温も上がりました。

庭の植物も夜の間に降った雨と今日の 太陽の光でぐっと成長したと思います。

もちろん雑草も成長してしまっているでしょうから週末は庭の雑草を取らないといけないですね・・

6月のワイン会・・・クリスタルな真実2016年06月20日 22:08

先週の土曜日は6月の話ワイン会でした。

今回は『進化を続けるカリフォルニア州の赤ワイン』でした。

鴨のカシスソースとカリフォルニアの赤
お料理は鴨のローストカシスソース、付け合せはセップ茸のリゾットとカボチャのピューレ。

ワインは5種類。ジンファンデル、シラー、ピノ・ノワール、ブレンド(アッサンブラージュ)、カベルネ・ソービニオン。

5番目のワインは『アーノルド・パーマー カベルネ・ソーヴィニオン '11』
アーノルド・パーマーという名前に皆さん『懐かしい』とざわつきました。

個人の名前をブランド名に使って大々的にファミリー向けにブランド展開してとても流行りましたよね。(実はレナウンのブランド、日本生まれ)
アーノルドパーマーのワイン??
80年代頃、まだ皆若かった時代。右肩上がりを享受していたあの頃・・本当に懐かしい。

そして話はバブルの頃の話題になり『なんとなくクリスタル』の話になった時にソムリエ氏がこのクリスタルというのは有名なシャンパンの名前で瓶もクリスタル製と教えてくれました。

知らなかった~


まい記念日2016年06月21日 07:33

ちょうど一年前、2015年6月21日に保護猫まいちゃんは我が家にやって来ました。

今日でちょうど一年です。

今考えれはを最初は緊張していたんですね、いつもカーテンの 陰やクローゼットの隅でじっとしていました。

最近は家の中を自由に動き回ってその時々で一番快適な場所でリラックスしています。
階段の上り下りでダイエット
階段の上下運動の効果か体重は来た時の5.3k→4.8に半年くらいで変わりその後安定しています。

私のベッドの半分はまいちゃんの場所です。枕も端に置いています。
ベッドのこの位置がまいスペース
           
                こんなリラックスした姿勢も。
ベッドで寛ぐ


どこでも一緒に付いて廻ります。
夜のバルコニーパトロール

      そしてキッチンのこの場所に座ってウェットタイプのご飯を待ちます。
      (水とドライタイプは猫部屋にあります)
ご飯がほしいときにはここでアピール

                  最近のお気に入りはチキンのスープタイプ。
                  スープの無いタイプは苦手みたいです。
チキンのスープ仕立てがお気に入り

抱っこをしてもらいたいときには膝に前足を乗せてきます。
抱っこをねだる時には膝に手をかけて

         遊んでもらったり。
遊んでもらう

                  爪切りにもじっと耐えています。
                  切る度に『ニャ!』と言っていますが・・
爪切りはちょっと苦手


 そして猫ルームのこの窓(網戸有り)から風に吹かれながらずっと外を見るのが楽しみのようです。気になるものがあると首が伸びてますw
外を眺めるのが大好き

今日はまいちゃんが来た日、まい記念日です。

元の飼い主さん、どこかでこのブログ見ていますか・・
まいちゃんは元気にしていますよ。



抜いてビックリ! エキザカム2016年06月26日 21:49

土曜日の未明に吹いた突風で今まで踏ん張っていたパンジーが皆ボロボロになってしまいました。

今日、そんなパンジーを抜くと株の下にエキザカムのこぼれ種が元気に芽を出していました。
こぼれ種エキザカムが!

去年は種まきから始めてなかなか大きくならずに夏の終わりも未だ成長期だったエキザカム。

好きなな花では有るけれどかなり早期から温室栽培でもしないと難しいと感じて種も取らず苗が出回ったら買おうと思っていたのです。


でも、こぼれ種から発芽したものが15株くらいあります・・・
苗は買わずにこれを何とか育てられないか?

ただ一箇所に固まっているのでそっと分けて育てたら何とかならないかと。




また、今年もエキザカムで悩みそうです。











心当たりなし2016年06月27日 08:43

コキアが!何故?
モミジバゼラニウムの鉢の隅から何やらふわふわとした細い葉の植物が芽を出しました。

どうみてもコキア(箒草)のようです。

確かに以前コキアの苗を植えた事がありました。
こぼれ種から沢山芽を出すという事もその時知りました。

でもそれはもう5年以上も前の話です。
しかもその間には家の建て直しもありました。


このコキアはいったいどこからやって来たのでしょうか?



謎です。

梅雨の夜闇に香る2016年06月27日 23:42

香りで気付いた百合の開花
今日は残業で10時過ぎての帰宅でした。

門を入ると微風に乗ってふわっとした良い香りが。

あっと気付き門の外に出ると外駐車場の脇のユリが開き始めていました。

このユリ、庭の中にあったものをイングリッドバーグマンを植えるために掘り起こし。ついでに分球した最後の小さな球根を植えたものです。

最後の一球なので隅っこの目立たない場所です。

でも開花は一番。


ユリのよい香りにハッとさせられた今夜。

残業で良かったと思ってしまった一瞬でした。

ポタジェは黄色の季節2016年06月28日 07:58

今ポタジェは種から育てた夏野菜が次々と黄色い花をつけ始めてます。

今朝のポタジェ

きゅうり、さつきみどりという品種。
きゅうり さつきみどり
今年は一株づつ3本の支柱を立てました。
何だかつるが一生懸命つかまっている感じがしますね。


UFO ズッキーニ。話には聞いていましたが巨大な株になっています。
UFOズッキーニ
白くて円盤型の実が付くらしいです。

フェンネル。花は綺麗なのですが余りに虫が集まるので先日切り取りました。
それに種が付くと秋に一面フェンネルの芽が出てしまうので。
フェンネル
この葉が美味しいので花は適宜切り取ります。


こぼれ種から育ったナスタチウム。花をサラダに使います。
ちょっとピリッとした味。
こぼれ種のナスタチウム
既に種も付いています。

オレンジミニトマトもだんだん色づきました。
ミニトマト オレンジ
結構たくさん実が付きそうです。



夏野菜は背が高くなるものが多いのでポタジェのボリュームが増して、まさに野菜ガーデンという感じです。

7月に入ったら毎日パトロール&収穫が欠かせなくなります。

早起きしなくては!


しなやか強い アガパンサス2016年06月29日 08:35

アガパンサスは強靭です
今朝の庭です。

ここのところの雨続き、時々の突風で いろいろな植物の葉が折れたり倒れかかったり・・朝起きると色々慌てさせられる事が多いです。



そんな中でもビクともしないで咲き続けるアガパンサス。

近隣の庭でも良く見かけますがフェンス越しに斜めに花茎が出ている事も多いです。

45度位の傾きで茎への負荷が結構有りそうですが倒れているものを見かけたことは無いですね・・


支柱で 支えられているのも見たことはありません。


風になびいていることは有るのでしなやかでそして強靭なのでしょう。


アガパンサスが倒れるような雨風が有ったとしたら庭は壊滅的な被害を受けていることは間違いないでしょう。

~の下が好き?2016年06月30日 12:16

パイナップルリリーの下にこぼれ種が!
先日の雨と強風で葉がバサバサに乱れてしまったパイナップルリリーの葉を整えているときに発見・・

パンジーかビオラのこぼれ種が発芽していました!



この前のエキザカムといい何かの下に芽を出すこぼれ種。

確かに葉が屋根の様になって日差しや雨、風の 直撃がなく穏やかな環境になっていたのでしょう。

でも 成長するにしたがってその屋根のように覆い被さっていた植物が邪魔になるはずなのですが。


その先は運ということですね。


チャンスが有ればトライする。それが一番って事です。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum