マイペースなエキザカム2015年08月20日 23:55

ここのところ秋の長雨?かと思うような日が続きました。
雨が上がればまた暑い日々なのかも知れませんが盛夏はもう過ぎたのでしょう。

さて、秋の萌芽が感じられる時期になってもまだ成長期の夏植物があります。

蒔種から3ヵ月半でも親指の爪ほどの大きさだったエキザカム。

蒔種後6ヶ月でまだまだ小さいエキザカム
その後地植えにし7月、8月と育ってはいるもののまだ成長途中で株の直径10センチほど。
花は未だ咲いていません。


成長に半年以上、寒くなると枯れるって・・・採り蒔きで温室ででも育てない限り初夏に売っている苗の様にはならないのではと思います。


やっぱり挿し芽で越冬が良いのかも知れませんね。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2015/08/20/7738622/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum