抜いてビックリ! エキザカム2016年06月26日 21:49

土曜日の未明に吹いた突風で今まで踏ん張っていたパンジーが皆ボロボロになってしまいました。

今日、そんなパンジーを抜くと株の下にエキザカムのこぼれ種が元気に芽を出していました。
こぼれ種エキザカムが!

去年は種まきから始めてなかなか大きくならずに夏の終わりも未だ成長期だったエキザカム。

好きなな花では有るけれどかなり早期から温室栽培でもしないと難しいと感じて種も取らず苗が出回ったら買おうと思っていたのです。


でも、こぼれ種から発芽したものが15株くらいあります・・・
苗は買わずにこれを何とか育てられないか?

ただ一箇所に固まっているのでそっと分けて育てたら何とかならないかと。




また、今年もエキザカムで悩みそうです。











http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum