大きくなっても小さい・・・エキザカム2015年04月26日 22:19

大きくなったと思ってもまだまだ小さい・・エキザカム
種まきから2ヶ月のエキザカムを今日ポット上げしました。



写真のポットが直径7.5センチです。

本葉の端から端までがやっと1センチに届くかどうか。



去年の夏の終わりに種を取ったのですが、これが埃の様に細かく種か鞘のカスか見分けが付かず。


2月まで冷蔵庫の中で保管した後種まきしました。

数日で出てきた双葉は本当に小さくて楊枝の先端よりも小さいくらいでした。


大分大きくなった!と思っても幅1センチ足らず。



去年は一昨年のものを挿し芽で冬越しさせたのですが真冬の管理が大変だったので種まきにしてみました。

でも、今年は大きくなるまでにまだまだ時間が掛かり、いつ庭植えできるのやら。

種まきをもっと早くしたら挿し芽と同じに冬の管理で悩みそう。





でもエキザカム好きなんですよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2015/04/26/7620297/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum