GW総括2015年05月06日 20:57

長いと思っていたゴールデンウィークも過ぎてしまえばあっという間。


4月末から5月初旬にかけての連休というのは冬庭から夏庭に切り替える絶好のタイミング。

偶然にこの時期に連休になったと言うよりやはり日本の思惑が凝縮されたのではないでしょうか?



さて、私のGWはどこかに出かけるのではなくひたすら自宅を中心に日常を楽しむという事に徹した期間でした。


親族が集まってのおいしいお酒を楽しむ会、高校時代の友人と懐かしい場所を散策してお喋り、そしてガーデニング。


①以前より懸念のストレリチアの植え替え。結果として植え替えと置き場の変更となりました。
植え替えを機に外に出したストレリチア


②これからのフラワーボックス用のゼラニウム12鉢の準備(挿し芽から育てた苗の植え替)
2階窓のフラワーボックス用のゼラニウム12鉢


③つる薔薇ジェームズギャルウェーも開花間近
ツル薔薇ジェームスギャルウェーも開花直前


④大輪の花になったシャルルドゴール
薔薇シャルルドゴール 大輪になりました


⑤門周りも初夏仕様
門の周辺も季節が変わります


⑥ハーブティーにするコモンマロウも咲き始めました。咲いた花を乾燥させます。
コモンマロウ


⑦めんどり育苗で発芽させたミニトマトをポタジェへ定植。 6株!多すぎかな?
めんどり育苗で発芽させたミニトマトも植えつけて


⑧ポタジェも次第に季節が変わっていきます。 真ん中にナスタチウムを置きました。
絵描き虫対策でニームを噴霧していますが・・・
夏仕様に変わっていくポタジェ

⑨高校時代の友人たちと訪れた藤棚。
友達と藤棚へ 昔を思い出します


⑩植物園で見たヒスイ蔓。 不思議な色。
ヒスイかずら 






忘れな草の種が!2015年05月07日 08:51

種がびっしり!忘れな草
最近まで たくさん咲いていた忘れな草の花が 少し少なくなったと思って近くで見たら大量の種がついていました。


これがこぼれ種として増えたら凄い事になりそう。




でも、植えてはいけない植物に名前が出てないみたいなので、適度に広がる程度でおさまるかな?

GW明けは 飲み会2015年05月08日 08:17

ワインも
職場の有志で時々開催する飲み会。

GW明け初日の開催でしたがまだ休暇の人もかなりいるので仕事は切り上げやすく皆揃って乾杯。




この会、毎回食べ物のテーマを決めます。


今回は魚。魚食いの会。





牛、豚、鶏、魚と来て次回は野菜です。

地際の新緑2015年05月08日 08:41

みずみずしいヤブラン
ヤブランのみずみずしい新芽が伸びてきています。


冬の間、寒さで地面に張り付くようになって葉もボロボロだったのを早春に地際でバッサリ切って暖かくなるのを待っていると・・・このとおり!




段々疲れて来たパンジーの隣に有るので尚更際立ちます。


昨年は株分けしたのでスカスカだったけれど二年目の今年はみっしり葉が出ています。




存在感増しますね。

5月のワイン会2015年05月09日 22:58

ワイン会は恒例のホワイトアスパラガス
今日は月例のワイン会でした。


今回は毎年この時期恒例のフランス産のホワイトアスパラガスと白ワイン。

白ワインは軽快なカヴァから始まって徐々に複雑な味わいのものへ、全部で5種類。



ホワイトアスパラガスとアサリを使った軽めのソースで白ワインとマリアージュ。



ポタジェにあるグリーンアスパラとは一味違ったお料理で楽しめました。




恒例のホワイトアスパラを食べると初夏にになる・・・という気がします。

枯れてなかった!2015年05月10日 21:48

冬の間、寒さに耐えていると思ったら早春に葉が枯れてしまったレモンマートルとグレヴィレア・ココナッツアイス。

去年はこんなことにはならなかったのに・・・
葉が枯れてしまった常緑樹
枯れた葉を取ってしまったのでほぼ丸坊主


落葉樹はとっくに若葉を過ぎていてしっかりとした葉を溢れんばかりに付けているので、その姿の対比からもうだめかも・・・と思っていました。


枯れ木のままクレマチスでも絡めようか?と真剣に計画。


でも今日、小さな若葉が出ているのを発見しました。

↓グレヴィレア
グレヴィレア・ココナッツアイス 葉が出た!


↓レモンマートルの小さな葉。ちょっとピンボケ。
レモンマートル 小さいけれど葉が出た!


枯れてなかったんですね、良かった!





季節の花で2015年05月10日 22:24

今週の季節の花のアレンジメント
今週の玄関のアレンジメント。



大きな芍薬、ジャーマンアイリス、そして名前不明の細い枝に小さな小さな星型の花が付いている枝で。



暖かい季節は活けてから一晩経つと花が開いて、茎も伸びて勝手な格好になるのが早いです。



活けたときにはジャーマンアイリスは細い蕾で芍薬がバーンと目立っていたのが24時間経過でこのとおり。


今はジャーマンアイリスが目立って来て、季節の花の競演という感じになってますね。

開花と心配2015年05月11日 08:39

台風が心配なつる薔薇ジェームスギャルウェ
つる薔薇ジェームスギャルウェが咲き始めました。

3年目の開花でしっかりとした枝に沢山の蕾を持っています。


今週末には見頃でしょうか。




でも、台風6号の接近が気になりますね。更に7号も発生したとか。



明日の朝、雨で駄目に成りそうなのは切り花にしようかな・・・

煽られる2015年05月12日 08:52

昨日から台風のニュースが刻々と流れてきていたので今朝はちょっと対策してきました。


鉢を寄せる、庭木の枝の固定、雨風で駄目に成りそうな花は切り花に。



やっと終えて電車に乗ったら車内アナウンスで『台風の状況により運休、遅延の可能性がありますのでご注意ください』・・・

注意と言われても、早めに帰るくらいしかできないですよね。



知れば知るほど不安になります。



車窓風景も十分に雲行きが怪しくて。

香る2015年05月13日 08:28

薔薇と苺ジャム   甘い香り
昨夜、帰宅するとダイニングは朝花瓶に活けた3種の薔薇の香りが。




夕食の支度をしながら前日から煮ていた苺ジャムをもう少し煮詰めました。


週末に沢山頂いた苺、ヘタを取っても1kg以上です。

最初は鍋いっぱいでしたがここまで煮詰めて完成!




キッチンは苺ジャムの甘い香り。



外は暗く温帯低気圧の雨が絶え間なく降っていましたが家の中は甘い香りに満ちていました。



この季節の香りを楽しみました。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum