10日間の間に2015年06月02日 08:33

まずはドーハ経由でミュンヘンへ
10日間家を留守にしていたのですが、帰ると庭がスゴイ事に。




庭の水まきはダ〇〇ンさんにお願いしたので枯れたものは
無いのですが、雑草がものすごく伸びていて驚きました。




ちょうど夏日の日が出てくる頃でしたので無理もありません。




短時間でも毎日のメンテナンスが重要という事ですね。

旅行記 NO.1 キモかわいい?2015年06月03日 07:38

5/22夜カタール航空、ドーハ経由でミュンヘンへ


ドーハ空港のテディーベア
乗り継ぎのドーハ空港にあった黄色の巨大な物体。

テディー・ベアらしいのですが・・・顔がスヌーピーのような縦長で
目として付いている巨大ボタンも何だか目に見えず。

のっぺりした印象。

かわいい?


旅行記 NO.2 ミラベル庭園2015年06月03日 22:37

オーストリアのザルツブルグにある庭園で映画『サウンド・オブ・ミュージック』で先生と子供がドレミの歌を歌ったロケ地。
ミラベル庭園 サウンドオブミュージックのロケを行ったちょころだそうです
芝生を切り取りそこに花を植えて有ります。



デザインされた曲線で作り出された芝生と花が見事でした。


旅行記 NO.3 住んでるだけで観光資源2015年06月03日 22:43

観光地では家の作りがその地方独特のスタイルで町全体が統一感が有りました。
ちょうど白川郷シラカワゴウのようなカンじでしょうか。

ハルシュタットの家
↑オーストリア
オーストリアの小さくてかわいい庭
↑オーストリア
観光客が家の前を通るところではそういった人々に見られる事を意識したのか それとも町の規約でそう決まっているのか小さくてもでよく手入れされた 庭が有りました。
フランスyの最も美しい村のかわいいお庭
↑フランス
ガーデンオブジェを使ったりして本当に表情豊かなお庭でした。







ゼラニウムのスタンダード仕立て
↑フランス

ゼラニウムのスタンダード仕立て?めてました。これ、支柱がないと折れてしまいますね。








旅行記 NO.4 天空のカラス2015年06月03日 23:04

高山コウザン鉄道テツドウでユングフラウヨッホにってみました。

 ソト一面イチメンユキでまぶしく、日差ヒザしはツヨくても氷点下ヒョウテンカ
そんなナカ展望台テンボウダイ周辺シュウヘンにカラスのようなクロトリがいました。
ユングフラウヨッホの展望台にいたカラス
標高3800メートル以上ある場所植物さえなく、カラスはべ、どこでているのでしょう?



白銀ハクギン世界セカイクロトリ



です。


旅行記 NO.5 大聖堂の貧乏爺さん2015年06月03日 23:08

ストラスブール大聖堂の入り口のところで紙コップを手にした物乞いの老人がいました。
ストラスブール大聖堂
大聖堂に入る人々に投げかけた言葉が、『ぼんびーじー、ボンビージー』

ボンビーガールならぬボンビー爺さん?



フランス語での本当の意味は何でしょうね?


旅行記 NO.6 ワイナリー訪問2015年06月03日 23:11

アルザスのワイナリー ルネ・フレイツをオトズれました。
(同行したソムリエ氏のアレンジで実現しました)

まずは、ウツツ当主トウシュヴァンサン・フレイツ運転ウンテンするクルマハタケハタケツチシツ説明セツメイきました。
ブドウ畑へ


アルザスの地質チシツ地殻チカク変動ヘンドウ複雑フクザツ構成コウセイになっているとのこと。 ほんのスウヒャクメートルハナれるとツチシツフクまれるイシ様相ヨウソウチガいます。 ハナれたオカると場所バショによって土色ツチイロチガうのがくわかりました。 ツチによって葡萄ブドウチガい、またオナ葡萄ブドウでもアジコトなるそうです。
葡萄の葉のすかし剪定中
葡萄畑は葉のすかし剪定中でした。



そのはワイナリーにってテイスティング。
ラベルの花はその葡萄畑に咲く花・・・素敵です
ラベルのハナはその葡萄ブドウ栽培サイバイするハタケハナだそうです。


旅行記 NO.7 美味しかったもの2015年06月03日 23:17

食事は旅行の楽しみのひとつです。                                                                                           
今回コンカイ山間ヤマアイミズウミチカくだったので川魚カワザカナべる機会キカイ何回ナンカイかありました。

そのナカでもこれは一番イチバン美味オイしかった一皿ヒトサラです。
ハルシュタットサカナのソテーです。
皮もパリパリで美味。ハルシュタット湖の魚のソテー

 


サカナ
シオスクないとぼやけたアジになりますがこれはちょうど塩加減シオカゲンカワもパリッとけていてシンプルで美味ビミでした。

あわせたワインは地元の白ワイン。



おまけ・・・
リューデスハイムの小さな広場にあったワインスタンドで。
外で飲むワインはまた格別でした。
リューデスハイムのワインスタンドで 


旅行記 NO.8 フレンチバリケード2015年06月04日 00:22

フランスのホテルでの出来事・・・
ホテルの入り口の綺麗な薔薇  でも・・・
朝食のビュッフェを選んでいると入り口でなにやら押し問答が。


その直後、ガガガッーとその場にふさわしくない音を立てて従業員が椅子4つを食堂の入り口に並べ、バリケードを築きました。



驚いて様子を見ていると概要がわかりました。


中国人の団体旅行者の朝食は通常の旅客とは別らしい。だから食堂には入って来ないでと。


レストランの隣の会議室が中国旅行者用の場所で見てみたところ、パン(1種類)とお湯、ジュースのみ。長テーブルに紙のランチョンマットで皿は無し。パンはランチョンマットに直置き。


おまけに照明の点灯もなし。



値切り交渉の結果らしいです。



とはいえ、バリケードで誘導とは・・・






まだまだです2015年06月09日 08:32

まだまだ2センチ足らずのエキザカム
3ヶ月半前に極小の種から見落としてしまいそうな小さな双葉を出したエキザカム。


6月に入ったのに、まだ2センチ足らずです。


いつになったら庭に植えられるのかな?


そもそも種まきだって保温をして2月末にしたのに自然な状態だったら一体いつ頃花が咲くくらいに大きく成るんだろうか?


亀成長に驚きです。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum