バブリーな夕べ2015年06月20日 11:00

昨日は会社の同僚とワイン会に参加しました。

ドン ペリニヨン エノテークを中心とした企画でした。

1995年のエノテーク(2回目の飲み頃、20年後)は長期保存目的に澱を少し残して貯蔵したもので普通に買ってきたものを長期に保存してもエノテークは出ない・・とのソムリエ氏の説明が有りました。(有り難がって保存してもダメってことですね)

ドン ペリニヨンの説明冊子にあったルーツになるオーヴィレール大修道院の写真
ドンペリニヨンのルーツ オーヴィレール大修道院


ドン ペリニヨンは香りを楽しむためにワイングラスで飲むのが良いらしいです。
色も濃いですが香りも味もしっかりと凝縮感のあります。

エノテークのグラスにはこのようなベルベットで出来た目印がつけられています。
ドン ペリニヨン エノテーク のグラスの目印

そのベルベットの中には光るピアスが入っていました。
付けたら何だか・・イケイケな雰囲気が漂う。

こんなイケイケ風のピアスが



エノテークにあわせたお料理はオマール海老。
ドン ペリニヨン エノテークに合わせたオマール海老のロースト


デザートのピーチジュビレとデザートワイン
ピーチ ジュビレとデザートワイン



シャンパンとワインで同僚との話も熱く濃く遅くまで・・・




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum