ハイビスカス ローゼル2017年08月21日 08:45

ハイビスカス  ローゼル  成長中!
春に種蒔きしたハイビスカスローゼルが予想以上に成長して今1.2mくらいになっています。

実は去年花が付いた鉢植えを買って、それは草丈が30センチ程でした。


赤く色づく実をハーブティーやジャムにできると聞いていたけれど鉢植えの観賞用なので 色々と薬剤が使ってると思い食用にはしませんでした。

でもカタログで見つけたので取り寄せて畑のフェンス沿いに3株植えてみました。

このハイビスカス いつ花がつくのかと思ったら短日植物なので 9月以降に花がつくらしいのです。

ということはまだまだ丈が伸びそうです。
でもその分、花も実もたくさん付くと期待しています。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それにしても去年の葉牡丹もそうでしたが矮化剤って怖いほど効くのですね・・
Σ( ̄ロ ̄lll)

夏休みの記録 日本海のサザエ2017年08月21日 19:36

粟島から送られて来たサザエ
ちょっと遅くなりましたが夏休みの記録です。

日本海の佐渡のその先にある粟島から妹がサザエを発泡スチロールの容器いっぱい送ってくれました。


前日の午前に発送して翌日の昼前に届きました約24時間で到着です。

発送直前まで海に浸しておいたのでサザエは元気ですぐにつぼ焼きにしてみました。

十分に新鮮なのでしょう・・磯の香りのする肝が 本当に美味しかったのです。

沢山あって食べきれずに義理の妹の家にもお裾分け。

その日の夕食は両家とも『わんこサザエ』状態で 次々に焼いては食べ、焼いて食べという贅沢な思いをさせていただきました。
ヽ(^○^)ノ

それでも食べきれずに翌日はサザエご飯に。
ヽ(^○^)ノ



思いもかけず2日にわたりサザエを堪能しました。


それにしてもずいぶん遠いと思っていた粟島から荷物が1日で届くなんて本当に驚きです。
O(≧∇≦)O
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum