天候不順と植物2017年08月13日 18:15

今年の関東地方、梅雨の後半の降雨の少なさ、梅雨後の曇天、降雨。
天気予報でも梅雨の戻り?などど言っています。

毎日の庭の水遣りが必要なくて夏休みの朝がゆったり過ごせています。
でも日照不足が心配です。

そして、やはりと言うか・・庭でもちょっとした異変が Σ(゚ロ゚;)

ホスタの葉が中心から数枚枯れています。
ホスタの葉が枯れかかっています

ユスラウメは一部の葉が黄変。
ユスラウメの葉が黄変

でも逆に勢いがでたものも。

ブルーベリーは雨が多くなって急に実が膨らんだり、新しいシュートがニョキニョキ出てきました。
ブルーベリーはシュートがか沢山


ジューンベリーも沢山のシュートが。
ジューンベリーにもシュートが

土中の水分の多さが関係しているのでしょうか??

ポタジェの野菜の生育もゆっくりになりました。

でも雑草は相変わらず成長し、土が水分を含んでいると抜くときに大量の土も動いてしまうので晴れ間を待っているのになかなか晴れず・・

今日も雑草だけは絶好調 Σ(´□` )




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum