ビオラ 蒔き時考2016年05月11日 09:07

春に芽を出してもう花が咲いたこぼれ種ビオラ
春になって芽を出し始めたダリア、そのダリアと一緒に鉢の中に芽を出して来たのがビオラです。

そしてつい最近花が咲きました。(開花までが早い!)

てっきり 今シーズンのヴィオラのこぼれ種だと思っていたのですがどうも花色が今年の ビオラではありません。

昨年のこぼれ種が半年以上たって芽を出してきたのでしょうか?



去年からのビオラのこぼれ種発芽から考えると、どうもビオラの種まきの最適時期というのは春から初夏にかけてでははないか?

市販の種は厳しい夏の暑さを避けて種蒔き時期を設定しているのではと思ってしまいます。


今年はパンジー、ビオラの種が沢山取れそうなので早蒔きの直蒔きにチャレンジしてみようと考えています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2016/05/11/8087674/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum