実は流行ってる・・山椒2016年05月10日 18:16

ゴールデンウィーク中、唯一の息抜きに 一度だけビストロに夕食に行きました。

選んだのは 『メバルのポワレ山椒風味のソース』
メバルのポアレ山椒風味

山椒のちょっとピリッとした感じがクリームタイプのソースと合って新しい美味しさでした。


そういえば先日テレビで日本の山椒が最近フランスの料理人の間で非常に人気が出てきているというニュースがありました。

もともとは国内市場だけでは行き詰まり、市場拡大の為に海外に紹介したところ予想以上に人気が出たようです。

実は山椒は収穫時期で味、風味が変わるとか・・奥深いスパイス。


このビストロでもいち早く逆輸入的に流行を取り入れたのでしょうか。
黒板に書かれた本日のおススメ

魚全般にこの爽やかな香り、辛味が合いますね。
私は毎年お正月の田作りに粉山椒を使っています。

うなぎだけではもったいないって番組でも言ってました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2016/05/10/8087514/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum