訛っている?!?2016年05月17日 08:29

種を沢山付けたビオラ
昨日は父の通院の付き添いでした。

病院へのアプローチにビオラが植わっていて種の鞘が開いたばかりのものを発見。

そっと二つほど摘み取らせてもらいました。

今年はビオラ、パンジーの早期直播を計画しているので数打ちゃ当たる作戦で種は多い方が良いのと、我が家には無い色だったので。

診療が終わってビオラの種を採種した事を父に告げると・・
『イントネーションが違う』といわれました。

最初の『ビ』にアクセントが来るのが正しいとの事。(私は平坦に発音していました)

確かにViolaをこの綴りで発音するとVは下唇に上前歯をあててから発音するので自然に最初のVにアクセントが来ますね・・


父、原種スミレにちょっと詳しい95歳。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum