エキザカム・・今年も ― 2017年09月27日 08:57
もうあまり驚きませんが、今年もこの時期にエキザカムのこぼれ種が育っているのに気がつきました。
(^^)b
葉は艶々と大きくなっていますが花が付くまでにはまだまだ成長する必要が有ります。
2013年初めて買ってきて、翌年は挿し芽、その翌年は種から。
σ( ̄∇ ̄;)
早春に加温して蒔いた埃の様な小さな種から楊枝の先のようなポツリと本当に小さな双葉が出て・・9月になってもやっと握りこぶし位の大きさの株でした。
2015年は苗を買おうと思ったのですがなかなか見つからず。
霜が降りるまでになんとか少し花が咲きそれがまたこぼれ種になっている様です。
原産地を調べたらどうも熱帯らしくそれでなかなかうまくいかないのかも。
売っている苗はきっと温室育ちなのでしょう。
難しいなぁエキザカム Σ( ̄ロ ̄lll)
でも好きなので色々試してみたいと思います。



最近のコメント