湧き出る金柑2017年09月05日 08:48

実が沢山、更にまた花も咲いている金柑
金柑の実が目立つ大きさになってきています

1ヶ月位前から時間がある時に少しずつ摘果をしています。

お正月の甘露煮用に出来るだけ大ぶりの実になるように間引いているのです。

でもそんなのんびり摘果を嘲笑うかのように最近また白い花が枝にいくつも付きはじめました。
Σ( ̄ロ ̄lll)

金柑は春から秋まで何回か花をつけます。

花をつけてそれが実になり始める頃、再度力を蓄え花を付けるのです。



そういえば香港の旧正月直前にびっしり黄色い実が付いた金柑の鉢植えがいっぱい売られていました。

お正月の縁起物のお約束・・沢山系ですね。



実を付ける植物の中には違う種類の花粉が必要な気難しいものも有りますが、金柑は簡単で良いです。

むしろサービス過剰なほどに次々花が咲くし・・
σ( ̄∇ ̄;) オカワリジユウ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum