白が一番乗り クリスマスローズ2016年02月24日 09:21

クリスマスローズ 花がてんこ盛り
白いクリスマスローズがこんなにたくさん花を付けています。


夏の植物ではこんなにたくさん花を付けるとかえって鬱陶しく感じる事も有るのですが、早春の今の時期は庭の花も少なくちょうど良いくらいです 。

クリスマスローズのちょっとうつ向き加減な姿も強く主張しない感じがするのかもしれません。



花びらのように見える部分は萼で、そのせいか茎の色を混色したような複雑な色味です。


他の色はまだ咲きはじめですが何色かのクリスマスローズを合わせたらたらシックな春のアレンジメントにぴったり。

萼なので鑑賞期間が長いのもうれしいですね。

2年目はちょっとエレガントに ウルトラシクラメン2016年02月24日 21:38

夏を越して植え替えをしたウルトラシクラメンの花が咲きそろいました。

我が家に来たときには花後で葉っぱのみ、そのためバンデル星人のような姿でした。
しかし花が咲いてみれば柔らかいピンク色で何だかエレガントな雰囲気。

ひな祭りにぴったり。
2年目のウルトラシクラメン
夏を休眠させずに育てたのでボリュームも充分。

売っているシクラメンは開花調整されているので暮れのうちから花がいっぱい付いていますが素人の無調整栽培では今頃からが開花時期らしくもう一鉢も同じペースで開花が始まりました。


まいちゃんは花も雛壇も気になるようです。
まいちゃんも気になるみたい
『猫の日のおかざり?』
いえいえ女の子のお祭り、ひなまつりのお飾りよ~
『ひにゃ祭り! やっぱり猫のお祭りね』

そっか、まいちゃんも女の子だったね。



まいちゃん雛壇に乗らないでね。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum