ブラッククローバー2016年02月18日 08:20

ブラック繁殖が心配される黒クローバー
ハンギングバスケットの中で 黒クローバーがどんどん育っています。

葉ボタンのハンギングを作る時にポイントとして いいかな と思って小さなポットのもの買ってきて 2つに株分けして植えてみました 。

すると あっという間に隙間なくハンギングを埋尽くしました 。

実はこの中心に黄色いパンジーが植わっているのですが大きくなれないくらいにクローバーが育ってしまっています。



クローバーは豆科で根粒バクテリアが土壌を肥沃にする力は有るようですがカタバミと同じように生命力が強いみたいです。

そういえば我が家の芝生の中にも普通の緑色のクローバーがいつのまにか生えてしまい抜いても抜いても出てきます。


このクローバーがハンギングから外に出てブラック繁殖しないよう注意しようと思います。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum