自家採種の変わり顔パンジー2017年11月16日 08:31

自家採種の変わり顔パンジー
今年の春から初夏にかけて採った種から出たパンジーが 咲き始めています。

その中にちょっと変わった顔のパンジーがありました。


なんだか耳が白いパンジーです。

でも同じ株でも耳白とそうでないものがあります。


違う株どうしで受粉をして こういう顔になったのでしょうか。

地元の生産農家の方はタネを取るときには人手で受粉させて直ぐに袋をかけて種取りするそうです。


でも素人ならではの野放し採種も咲いてビックリで面白いかも。

イチゴが赤くなり始めました!2017年11月16日 21:20

イチゴが赤くなり始めました‼
屋上のベリーポットで育てているサントリーのらくなりイチゴが 一粒赤くなり始めました。

本来の着果時期は春らしいのですが 1ヶ月ほど前に花が咲き、それに続く様にその後いくつか花が咲いています。

そしてトップバッターのイチゴに赤みがでて来ました!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


強健なイチゴ らしいのでちょっと位の寒さなどは物ともせず実をつけたのでしょう。

この季節にこれだけ実をつけたり花をつけたりしているのであれば 来年の春先にはきっとイチゴ祭りになっているかも!!
o(*⌒―⌒*)o
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum