こぼれ種の原因2017年06月14日 08:33


我が家の庭では今年もこぼれ種の季節がやってきました。


マーガレットの鉢からは黄色い金魚草が。
こぼれ種の金魚草


菊の鉢からは 黄色と紫のバイカラーのビオラが。
こぼれ種のビオラ

鉢の主の植物に隠れ 芽が出て成長しているのが全く分からず花が咲いて初めて気付き驚かされます。

 原因のひとつは土をリサイクルしてまた使うということを繰り返しているからだと思います。

使い終わった鉢の土は干して、石灰、堆肥、腐葉土を足して使っています。

 前に何かが植わっていた土は種が落ちている可能性大ですからね・・

もしかして、土を何回もリサイクルしていると水をかければ百花繚乱、そんな土が出来上がってしまうかも 
 Σ( ̄ロ ̄lll) 

でもリサイクルの時に足した肥料だけでは次第に栄養不足な土になってしまうらしいです。


こぼれ種は庭の歴史のようなものですが、 土のリサイクルは無限にというわけにはいかないようです
 σ( ̄∇ ̄;)





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2017/06/14/8595572/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum