球根 それぞれ2017年06月06日 08:35

植えっぱなしのユーコミス
ユーコミス・ビッグボーイが今年も芽を出し始めました。

3年前に2球植えたユーコミスの球根は冬も植えっぱなしです。

毎年少しずつ分球しているようですが掘り上げていないのでいくつに分球しているのかはわかりません。

ムスカリも植えっぱなしで増えています。


でも球根の中にはシーズンが終わると盛り上げて貯蔵するものも有ります。

ラナンキュラスは掘り上げて乾燥させて保管します。


去年、カラーリーフカンナを寄せ植えにしていたので晩秋に掘り上げて紙袋に入れて車庫の中に保管していました。

気温が上がってきたので植えてみたのですが一向に芽が出ません。

調べたらカンナの球根は乾燥させると腐ってしまうらしいのです。
!Σ( ̄□ ̄;)

そういえば付いていた土は見事に白くパサパサでした。

少し湿り気味のピートモスなどの中で保管するのが正しいやり方らしいのです。

種子よりも植え付けが簡単なイメージの球根ですが、保管にはそれぞれ最適な環境が必要な様です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2017/06/06/8586743/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum