蘭の植え替え 20172017年06月01日 08:31

蘭を植え替えてました
ちょっと遅くなってしまいましたが昨夜コチョウ蘭とオンシジウム・トゥインクルの植え替えをしました。

ダイニングテーブルの上に新聞紙を広げてテレビのドクターGを見ながら水苔に植えてあった根を丁寧にほぐしていきました。

オンシジュームはバルブを3つくらいづつに分けて大きな鉢にいくつかまとめて植えたものと 底面潅水鉢にも2つ。


コチョウ蘭は鉢から取り出して驚きました (*_*)


白くてとても良い根がたくさん出ていたのです。

去年まで植え替えの時に見る根は灰色で一部傷んでいる そんな根ばかり。

去年までと今年の差、それはどこから来るのかと考えてみると、秋以降忙しくて水やりの間隔が間延びし水苔がカラカラ、パフパフになって慌てて水をやるという繰り返しになっていたという事。

要するにメリハリのある水やりになっていました。

期せずして水やりの極意を会得したということでしょうか
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


根が良くなれば花付きも良くなると期待!
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum