アガパンサス2017年07月05日 20:30

南フランスと同時期に咲いた日本のアガパンサス
先月下旬より9日間旅行に行っていました。

出かけるときに蕾だったアガパンサスは帰ってきた時にはすべて咲いていました。

昨年よりも花数も増えて、ちょっと窮屈なくらい?


そういえば旅行先の南フランスでもアガパンサスがあちこちで咲いていました。


遠く離れた国なのにアガパンサスがほぼ同時期に咲いていたのには改めて驚きました。

フランスの南部は日本よりは緯度も少し高く、そのため日照時間も長いのです。

夜の8時は未だ昼間。11時くらいでも空の低いところがうっすら明るいのです。

そんな環境でも日本と同じ時期に咲くアガパンサス。

丸い花姿なのに開花時期については結構スクエアなのでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2017/07/05/8615087/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum