効き過ぎ2016年11月17日 08:29

矮化剤が効きすぎた葉牡丹
今年の葉牡丹がテラスでスタンバイしています。



半数が頭ひとつ分草丈が高いです。

今年初めて種を蒔いた高性種の葉牡丹です。


葉牡丹はそのまま成長するとキャベツくらいの大きさになってしまうので必ず矮化剤で成長を抑えて小作りにしていたのですが・・

昨年まではビーナインのスプレーを2、3回かけていました。


でも今年はスプレーではなく水で希釈するタイプのちょっと本格的なものを使いました。

でも一回だけ。


しかし効き方も本格的で、以降驚くほど大きくならなくなりました。


高性種はより薬が効いて高さも大きさもグッと抑えられてしまいました。



本来は60cmくらいになるはずがその半分もありません。

ちょっと深植えにしたら普通の葉牡丹と見分けが付かないですよね。


初めての高性種葉牡丹は何だか出来損ない感が漂ってしまいました。


でも使い方によっては小さくてカワイイかも。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum