つる薔薇でこうなりました2015年01月25日 20:51

ここしばらく雨が降る日がありましたね。明日も雨との予報も。


そんな雨の合間の晴天の本日、つる薔薇ジェームスギャルウェーの誘引をしました。


今日の趣味の園芸で薔薇をやっていて、結構大胆に切っているのを真似て大胆にバッサリ切り進みそして誘引。

今年が2回目の誘引ですが、昨年よりも盛大に伸びたツルはパーゴラの上にまで誘引できました。(昨年はフェンス面のみ)

ただ、枝と枝の間に手を入れているうちに棘で手の甲に引っかき傷が出来てしまいました。
薔薇の棘で引っかき傷が


最初は皮の手袋をしていたのですが、麻紐を結ぶのがもどかしく素手でやったので気が付くと血が噴いていました。



ちょっとガーデナーっぽい?




美しく、不気味に2015年01月25日 23:00

屋上ペントハウスで冬越しをしているストレリチアの葉が一枚開き始めました。

何だかきれいなグラデーションです。
葉が開くにしたがって色が濃くなっています

葉の出始めはきっちりとくるくる巻紙のように巻いていてそのままで十分成長すると開き出します。

最初に開いたほうが色が濃くなっていてやっと開いた側はフレッシュグリーン。


と、そのとき鉢がぐらぐらするな・・と思って鉢を持ち上げたら!!

根が、根があふれています。不気味~
根があふれてきたストレリチア
植え替えしないといけないですね、でも鉢底穴から伸びたこの根を切ってよいのかな?

でも切らないと鉢から抜けない。

もうちょっと暖かくなったら植え替えをする事にしてそれまでにどうするか良く調べておこう。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum