胃ベントが重なる日2015年01月11日 15:28

どんど焼きのお団子
本日11日はどんど焼き、鏡開き、そして夜は新年会。
行事が3つ、しかもすべて食べ物関連。

多重胃ベント!!


すべてこなすには余りにも胃にヘビーなので鏡開きは昨日10日に前倒しして既に実施しました。


本日は、まずはどんど焼き。

以前は14日がその日でしたが近年は日にち固定ではなくその近辺の日曜日になりました。(サラリーマンにはありがたいです)

子供が小さいときには色々なキャラクターをお団子で(キャラ団?)作りましたが今はほとんど丸いお団子にしています。



どんど焼きで焼いたお団子は香りが良くて美味しいですね!



でも夜の胃ベントが有るので少し控えめにしました。

新年会2015年01月11日 23:17

かぼちゃコロッケ
夕方18時からワイン会仲間の新年会。


20名くらいの人数でお料理やワインを持ち寄っての新年会です。


我が家は夏に採れたバターナッツかぼちゃのミニコロッケを作っていきました。


色々なワイン、お料理、そしていつもにもまして増しての盛り上がり。




明日が早いのでちょっと早めの22時に帰ってきましたがまだ残っていた人達は日付が変わるまで騒いでいることでしょう。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum