薔薇 台木からシュートが2017年05月09日 08:31

話には聞いていましたが薔薇の台木からシュートが出ているのに気が付きました。

台木からシュートが
本体とは明らかに違う色で小さな葉。(ノイバラ?)

最初は 薔薇の根元から出た 雑草かと思ってしまいました。

継ぎ目部分は 土から出ていますが芽が出てしまいました。

台木の地上ぶから

このままにしておいたらどうなるのでしょう?
 一木二色咲き?

 でもこの勢いで大きくなったら上に接いだ本来のバラの方が弱くなってしまうのでしょう。


残念ですが台木は台木に徹してもらいましょう
Σ( ̄ロ ̄lll)














まいゴールデンウィーク2017年05月09日 18:18


今年は9連休になったゴールデンウィーク。

毎日家族が家に居るので猫のまいちゃんのお楽しみも盛り沢山

屋上やバルコニーで好きなだけひなたぼっこ。
黒いのですぐに熱くなって今度は屋内でクールダウン。

ウッドデッキ前も網戸にしてもらって外の気配を楽しんでいます。

興味有るものが見えると首が伸びます

猫は興味の有るものが見えると首が伸びます。
後ろから見ていると直ぐに何か見付けたのが分かります。

鳥がいるときはニャニャと鳴くのにウッドデッキにトカゲが来たときには無言で見ていました。


何を見つけたのか・・

まいちゃんが網戸を開けてしまわない様に網戸の端に鉢を置いて置くのは必須です。


ゴールデンウィークが終わって退屈していると思いきや静かな屋内でひたすら昼寝をしている様です。


まいペースなまいちゃんですね(=^ェ^=)

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum