夜桜からのヒント2017年02月09日 08:46

夜の河津桜
昨夜は9時過ぎに帰宅しました。

テラスに鉢植えで置いてある 河津桜が庭燈の灯りを受けて浮かびあがっていたので写真をとってみました。

庭燈はちょっとオレンジがかっているので太陽光の下で見るのとはまた違ったイメージに。



この写真を見ながら少し考えました。

ウィークデイは昼間ゆっくり庭を見る時間はありません。

ならば、積極的に夜見ることを念頭に置いた庭づくりというのも『あり』なのかもしれません。

白や黄色など明るめの色の花はかすかな光も拾って夜の庭でも見ることができます。

逆に濃い色の花で灯りが弱いところに有るとほとんど姿が見えません。

植物の選択、配置を考え昼夜二面の庭ってどうでしょう。


面白いかもしれない(^^)d
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum