すごいね2014年10月11日 18:20

胡蝶蘭のすごい根
夏の間に伸びた胡蝶蘭の根です。


上のほうに向けてどんどん伸びています。

もう一鉢の根も同じように先端が上を向いています。




花屋の胡蝶蘭の根はお行儀よく植え込み材の中に納まっていますよね・・我が家の栽培環境に問題あり?



これから春先に植え替えをする時に、このすごい根をどうしたらよいのか?


根には勢いが有り枝の様な硬さが有るので無理やり下を向けると折れてしまいそうです。

待っていれば下を向いてくるのでしょうか?


根の上昇志向をしばらく見守ります。

ワイン会2014年10月11日 18:30

ワイン会
月に一度のワインビストロでのワイン会。


毎月テーマがあり、今回は『世界のいろいろなメルロー種』でした。

お料理はポークの燻製ロースト トリュフソースとワイン5種。


最初は神妙に味わっていても、飲み進むうちに仲間との話の方が盛り上がって笑いのうちにお開き。


ストイックなお勉強でないところがみんなで長く参加できる理由なのでしょう。





また、来月楽しみです。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum