ハイビスカスローゼル 焦って収穫開始2017年11月07日 08:20

 今朝、ハイビスカスローゼルを半分ほど収穫しました。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

ハイビスカスローゼル 取れました‼

花が咲いた時から顎が赤いので花が落ちた後どのタイミングで収穫をしたらいいのかちょっと迷っていました 。

ネットで調べると花が落ちて実がぷっくりとしてきたら収穫どき、とありましたがどこまでぷっくりするのか全くわからず・・

もっとぷっくり、もっとぷっくりと待って11月に入り、花があまり付かなくなった・・と思っていたら急に葉色が変わってきました。
Σ( ̄ロ ̄lll)

葉が傷みだしたハイビスカスローゼル

 冬の寒さで枯れると聞いてはいましたがこの程度の寒さと言うか涼しさでこんなに葉がボロボロになり出すとは!

本体の道連れになって実も枯れてしまうといけないと思い急遽収穫を開始したというわけです。


本当は全部収穫してしまいたかったのですが家を出る時間が来て切り上げ、 また明日。
σ( ̄∇ ̄;)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2017/11/07/8722518/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum