サフラン開花&収穫2017年11月05日 22:33

咲き始めたサフラン
三連休に入ってサフランの花が咲き始めました。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


ひとつの花に三本ある緋色の雌しべをそっとピンセットで収穫します。

昨日は4個、今日は5個の花が開花し合計27本のめしべを収穫することができました。

ただ困ったことに朝がちょっと寒いせいか花が開くのが9時を過ぎるのです。

休みの日は花開くのを待って収穫すれば良いのですが普段出勤する時間が8時過ぎなので開花前に家を出る事になります。

未だ開く前の花を無理やりこじ開けて雌しべを取ることは出来るのですが、そのようなものはなんだか雌しべがちょっと短いような気がします。

ほんの1、2時間の差でも雌しべは少し成長するのでしょうか?


明日からどうしようかと少し悩んでしまいます。
<(^ー^ι)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2017/11/05/8721354/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum