棉の花2017年10月26日 09:10

夏の終わり頃から時々綿の花がぽつりぽつりと咲くようになりました。

棉の花

昨年鉢植えで買った綿の種を取って春先に蒔いたものです。

鉢植えで売っているものは往々にして矮化処理されている場合があるので種からならもっと大きくなるかなと思って三株だけ植えたのですが、どうもこれは矮性の種類だったようです。

草丈は約30センチ程。

さして葉色は銅葉ではないけれどちょっと暗めなちょい銅葉色。

小さくて暗めな葉なので庭の中ではほぼ目立たず地味です。

花も葉の下になるような場所に咲くので よくよく注意しないと見過ごしてしまいます。

そして気が付くと卵型の実がなっています。

棉の実

今年の実は未だはぜていないけれど実がいるとパックリと割れて真っ白なふわふわの棉が顔を出します。

クリスマスリースに添えられたら良いなと思っています。

でもここではたと気がつきました。
( ̄ー ̄ゞ-☆


このひとつまみ程の棉が一体どれだけあれば布団ができるのでしょうか?

昔はよく布団を打ち直して使っていたというのも納得できます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2017/10/26/8713481/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum