タイミングがズレたアルテラナンテラ2017年09月19日 19:41

夏の終わりに出てきたアルテラナンテラ
アルテルナンテラは 一年草と書いてあるところもあれば多年草と書いてあるところもあります。

2年目の去年は 結構早い時期に芽を出して8月にはかなり生い茂っていたのです。

でも今年は芽を出さないと思っていたら最近出てきました。
( ´△`)


今年は他のこぼれ種も多年草も暑さのピークを過ぎたころに芽を出すものが多かった様に思います。

気になって調べたら4月5月のの気温がかなり高い・・もしかしたら発芽適温を一瞬で通り過ぎてしまい発芽タイミングを逸してしまったのでは?


そして8月後半の曇天&低温で芽を出したのか・・・?



でもとりあえず芽が出たので継続成功ってことですね。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2017/09/19/8679988/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum