土曜日のワイン会 アルゼンチンの赤2017年03月19日 00:09

今月の土曜日のワイン会はアルゼンチンの赤と仔羊のロースト。
(なんだか、料理がこの前とかぶってる・・)

ワインは4種類。
説明を読むと良く聞く葡萄品種がほとんど。
アルゼンチンのワイン4種類

ソムリエさんに聞くと ヨーロッパからワイン作りが伝わった時にヨーロッパのぶどう品種が持ち込まれ、その土地にあったものが栽培されるようになったということです。

例としてはカリフォルニアのジンファンデルなどがそうですと言われました。

 アルゼンチンへ渡った ブドウ品種はどれも気候に合うものが多かったようです。

中でもマルベックという品種はアルゼンチンで多く作られているということでした。


子羊のローストは数日前に食べたものよりもちょっとワイルドな感じでした。

肉の上にはエルブドプロヴァンスという香草入りの塩がかかっていました。
仔羊のロースト


数ヶ月ぶりにお会いする方もいて話は盛り上がりました。

 そして 今度我が家でまた集まりたいという話になり企画することになりました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://potager.asablo.jp/blog/2017/03/19/8409876/tb

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/73mpoa0e8aum